転んでもただでは起きない面々

転んだってわけでもないのですけど、コロナ禍はいわば、飲食業界にとっては転んだような……。思えば、1月ごろから夜営業ずっと休止。コロナでそもそも、夜で歩く人が……減少。そしてまん防。ふー・・・。

店内は常にマイナー&メジャーチェンジしたりしています

当店は昼営業&夜営業のスタイルなので、まん防協力期間中は、協力金の支給があったりなかったりするわけですが、人々の生活様式が変化してしまっている今、まん防が解除されたとしても、いつ客足が戻るのだろう…?と先の見通しに不安感を抱いたり抱かなかったり。条件に合わず、お客様の数は確実に減っているのに、協力金の支給条件に合わずに苦しい思いをしているお店もきっと多いはずです。

とはいえ、お店を営業する以上うつむいてばかりもいられませんし、少しでも湯の川地区で居心地良く過ごしていただけるよう考えちゃって、アレコレ動くのが、当店の店主の凄いところ(;^ω^)あれこれお店の中を整えたり、装飾を変えたりなんか色々やってます。

この大工仕事は見た目的には些細な事かな?とは思うのですが、より素敵な感じにマイナーチェンジされています♪harunateiのハルナさんありがとう☆彡ご存じの方も多いかとも思うのですが、杉並町の素敵な飲み食処「harunatei」さんは、月夜の・・・ファミリー筋(なんじゃそれ)。お店を開店する前に、月夜のうさぎ時代の店主のところでしばらく修行?していたのです。当時はそんなにDIYって感じでもなかったのですが、気が付いたらなんでも作る人になっていて、こうして主に大工仕事を手伝いに来てくださったりするのです笑。

twitterの方には夜中にコッソリ書いたのですが、中の人…発信や広報物制作周りを請け負っています(よ)は、ここのところ個人的に新しく仕事を一つ増やしまして、いくつわらじ履いてるんだい?って感じでなかなかお店に行くタイミングを作れないでいたのですが、ようやく身体が生活リズムに慣れてきまして、少し出歩く余裕が出てきたかなって感じです。そんなわけで、久々に昼の時間帯にjoinしてきたのでした。

ランチプレートのデザートを譲っていただいたのです

よく来てくださるお客様が、ランチメニューで満腹になってしまった!ということで、「食べな!」とおっしゃってくださり、(よ)は想定外のティータイムです。遠方からいらっしゃる別の常連様がお土産を買ってきてくださっていたということで、ランチタイムのスタッフAちゃんが「(よ)さん!食べました!?これ!おいしいの!」とクッキーを分けてくれました\(^o^)/

当店の裏の人気者

裏のお宅のお庭で放牧されている山羊&羊。Aちゃん、すっかり手なづけて動物使いみたいになっている……。(飼い主さんの許可を頂いて、山羊や羊に害がない野菜くずをおすそわけしています)

雪が積もっていた時期はさすがに放牧?されていなかったので、(よ)は2ヶ月ぶりくらいに会えました♪よくあることなのですが、(よ)は人間だと思われていないようで、名前を呼ぶと顔を出してくれるのですが、さすがに今回は食べ物を持っている人が優先です。

なんにせよ、動物が元気そうにしているのは、癒やされます。

まん防解除後も気をつけて営業します

流石にもういい加減、解除して~~~!と思うのですが、いまだ感染者の減り方が緩やかで、かつ、死亡者数もちょいちょい、ということで、まん防解除後も、感染拡大を防止するよう注意して営業いたします。

まん防協力中はもちろんそうなのですが、少々口うるさくお願いごとが増えているかもしれません。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m